5/16、天王星が動く!

 

5/16、革命の星である天王星が牡羊座から牡牛座へ移動します。天王星はひとつの星座に約7年滞在するので、牡羊座から動くのは2011年ぶり。

 

遠く離れた星ほど影響が広範囲にわたり、今回天王星が入る牡牛座はお金や物質欲、現実主義、五感の心地良さなどを表すので、社会的な仕組みやサービスといったところで変化があるかもしれません。

 

たとえば水星の逆行は、直接に個人に影響があって、でも遅刻や遅延など些細な出来事でしかないんですが、天王星の場合は世の中や組織、グループ全体に起こる変化が個人にも影響する、という感じになります。

 

それが自ら「変わりたい」と望むことなのか、自分の意志とは関係のないところで変わるのかは、わかりません。何となくでも身構えておいた方が良いかもしれませんね。

 

5/15、牡牛座の新月

 

話は前後しますが、天王星が移動する約3時間半前、牡牛座で新月が起こります。

牡牛座はお金を表す星座で、『新月&天王星』というビッグイベントが起こるとなると、収入に関して大きな変化があると考えられます。

 

しかも、牡牛座の新月の真正面にはラッキースター木星があり、向き合う形の新月と木星を山羊座の土星が“調停”に入っています。新月と木星がオポジションという緊張感のある角度を取るのに対して、土星が緩和しているんですね。

つまり、今回の新月には、木星と土星のエネルギーも流れ込むということ。

 

木星は言わずもがな、幸福の星ですが、土星は「安定」「調整」「管理」などを表す星。また現実的で野心を持ってお金をしっかり稼ぐという意味でも強い星ですから、5/15は特にお金を意識してみると良いかもしれません。

 

収入アップを狙っての転職や異動、副業を始める、仕事に生かせる勉強のスタート、新規事業に取り組む、独立するなど、仕事や収入に関して思うところがある人は、ぜひ行動してみては?

 

では、そんな5/12~5/18の一週間の運勢を12星座別に見ていきましょう!

 

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

 

16日は、自分に「お疲れ様でした!」と言いたくなるかもしれません。これまでの約7年を振り返ると、牡羊座さんはたびたび大きな変化や転機を迎えて、試行錯誤を繰り返したかもしれません。でも、その流れが16日にやっと終結します。

 

これからは何もかもが平穏……というわけではないですが、気持ちが軽くなるような場面があるはずです。

 

恋愛は、仕事とのバランスを取りながらうまくやると、好きな人との進展が期待できそう。たとえ毎日残業続きで忙しいとしても、来週末は恋に専念したいところ。20日は業務が一段落するよう、調整してみて。

 

牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

 

お誕生日を迎える牡牛座さん、おめでとうございます!

そして15日と16日は、今年で最も大きなターニングポイントになるはずです。ガラッと意識が変わるような出来事があるかもしれませんし、自ら「変わりたい」と思うのであれば、この時期を狙って行動を起こすのも良いでしょう。

 

普段は落ち着いている牡牛座さんですから、変化を求めて動くと、周りはちょっと驚くかもしれません。

とはいえ、こうした変化は15日と16日だけでなく、この先7年は続きますので、「この2日間で何かしなければいけない!」と焦る必要はないですよ。

 

恋愛運は淡々と。気持ちは急くとしても、状況は緩やかに安定へと向かうはず。好きな人と着実に仲良くなれるはずなので、慌てないように!

 

双子座(5月21日~6月21日生まれ)

 

13日まで、画期的なアイデアが思い浮かんだり、企画会議などで中心的存在になれたりしそう。思い浮かんだことは、遠慮なく口に出してみてください。

 

16日以降は、「こうあるべき」「こうしなくちゃいけない」という無意識の思い込みから少しずつ解放されるようです。時代の最先端をいくような考え方を取り入れたり、周りから「ちょっとイメージ変わったね」と言われたりするかもしれませんが、それもまた成長の一つ。

 

恋愛運は19日まで好調! 好きな人にアプローチしたい、デートしたいと思っているなら、それまでに調整を。

 

蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

 

16日以降、身を置く環境や身近な人間関係が変化していくようです。自分の意志とは関係なく、たとえば職場の都合でチームメンバーが変わることもあれば、「私は自分が好きと思った人と一緒にいたい」と、仲良くする相手を変えるかもしれません。

いずれにしても、近しく接するメンツが今までと同じではいられなくなるでしょう。

 

ただし、人間関係の変化は、ゆるゆると長期間に渡って起こります。5月だけの影響ではないので、焦って判断することはないですよ。状況に応じて考え、決めていってくださいね。

 

18日から数日は、ちょっと心が不安定になるとか、物事を考えすぎる傾向がありそう。週末に好きな人とのデートや合コンを予定しているなら、意識して気楽に、何でも寛容に捉えるようにしてみてください。

 

獅子座(7月23日~8月22日生まれ)

 

15日と16日は、仕事に関して深く考えさせられるようです。16日以降は、自分の担当業務が変わったり、心の中で「転職したい」という気持ちが大きくなったりする可能性が。

 

仕事に関しては、今月だけでなく、7年ほど変化が多い時期に入っていきます。何が起きたとしても動揺しない柔軟さと、何事も乗り越えようとする強さと前向きさが大事。

 

恋愛運は悪くないのですが、「それどころじゃない」という状況になるのかも。この週はムリに進展を望まず、現状維持でも良いのでは?

5月は月末に恋のターニングポイントを迎えるはずです。

 

乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

 

お金や職場でのポジションなど、「引き継ぐもの」があるなら、16日までに整理を済ませておくと良さそうです。

 

16日以降は、自分がやりたいこと・目指したいところに素直に突き進んでいけるので、できるだけ身軽になっておいた方が得をします。過去に諦めた夢や、チャレンジする前から「ムリに決まってる」と思い込んでいたことにも、もう一度トライしてみては?

 

恋愛は、自分が「こうしたい」と思っても自由にできない場面がある様子。でも、だからといって諦めてしまうと後悔するかも……。

即断即決が難しければ、少し時間がかかっても良いのでは? あるいは、少し強引になっても良いかもしれませんよ。

 

天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

 

15日・16日は、何かを引き継ぐことになるのかも。願ったりかなったり……という状況になる可能性も大いにありますが、自分のポリシーに沿っていなかったり、好きでもないものを受け取ったりする可能性もありそう。

ただ、このタイミングで引き継ぐものにはちゃんと意味があるので、「受け取るのかどうか」はゆっくり判断しては?

 

また、結婚観が変わる人もいます。一皮むけるというか、「私だって、もう大人だし……」と、今までとは違う価値観のもと、異性を求めるようになるのかも。

 

恋愛運は、16日以降にグンと盛り上がります。自分からアプローチしたいと積極性が高まりそう。

ただ、交際中の人は彼氏とのケンカに要注意。些細な内容で言い争いをするのは、とてもムダなこと。冷静にスルーした方が賢いでしょう。

 

蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

 

16日を過ぎると、人間関係に変化が現れるようです。それは親しくする友人ではなく、好きな人や特に大事なビジネスパートナーなど、あなたにとって“重要人物”でしょう。

何が起きるとしても、事実は事実としてまずは受け止めてみてください。

 

自分にとって誰がもっとも大事なのか、絆ってそもそも何なのか……? わからないところは、焦って答えを出す必要はありません。ゆっくり考えると良いですよ。

 

恋愛は、これといった出来事が起こらなくても、あなたのなかで心境の変化があるのかも。好きな人をもっと大切に思えるなら、今までより素直に自分の気持ちを表現できるようになるはず。急に愛が冷めたとしても、情にとらわれず、冷静に判断すると良いですよ。

 

射手座(11月22日~12月21日生まれ)

 

誰かを好きになったり、付き合ったり、別れたり、復縁したり……この7年の間、射手座さんの愛情面は激動だったかもしれません。ですが、その流れもいったん静まっていきます。

 

16日以降は、恋愛よりも日々の仕事や日常生活、美容に関心が向いていくでしょう。夜型を朝型に変えるとか、部屋の模様替えをする、ジム通いをする、担当業務を変えたくなるなど、毎日の生活を整える傾向が現れてくるはず。

 

ただ、毎日が整えられ過ぎたルーチンになると、退屈を感じる人も多いでしょう。刺激が欲しいと思ったら、恋も仕事も周りとのつながりを大切にすると良いですよ。あちこちに声を掛けておけば、意外で面白い流れが生まれるかもしれません。

 

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

 

ここしばらく、熱に浮かされたように恋や仕事に熱中していた場合、過剰な情熱は収まっていきます。適度なやる気と行動力だけが残って、何に対しても効果的にアプローチができるでしょう。

 

16日は、恋愛が変化の時期に突入する日。これから、山羊座さんは今までにない愛の遍歴をたどることになるはず。

まずは11月上旬まで、何か変化が現れるかもしれません。その後、運気はやや落ち着いて、2019年の3月から本格的に、恋愛や結婚に関して大きな波がやってきます。

 

今好きな人をそのまま追い続けるのか、新しい出会いに未来が見えてくるのか……? 何か気づくことがきっとあるはずです。

 

水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

 

水瓶座さんは、15日・16日に新月や天王星の移動だけでなく、情熱の星・火星の影響も強く受けるようです。

やる気がグングン高まって、何かに熱中したり、精力的に行動を起こしたりして、全体的に活発化していくはず。またこの傾向は、夏に少し穏やかに収まっても、11/16まで続きます。

 

頑張りたいことがハッキリしている人は、この6ヵ月の間に成果を出せるよう、計画を立ててみては?

 

恋愛運は好調。好きな人のために努力したことが人生観を変えるとか、新しいポリシーを作り出すなど、恋以外にも影響をもたらしそうです。

 

魚座(2月19日~3月20日生まれ)

 

16日は、自分の夢や将来のビジョンを具体的な形にしたいと思い始める日。周囲にその意志を打ち明けたり、協力者を募ったりするには最適な日です。

 

また、「これを実現したいけれど、自分には知識が足りない」と気づいて、勉強を始めるかもしれません。いずれにしても、新しい流れが生まれるタイミングだといえます。

 

恋愛は、18日頃から気になりだし、19日の夜から本格的に恋に向き合うようになるはず。運気の後押しも期待できるので、好きな人がいるなら遠慮しないでアプローチしてみてください!

 

(沙木貴咲/占い師)

 

■【生活レベルを上げたい女性の選択肢】結婚・転職・副業・資格取得?
■仕事占い|今、転職に踏み切っても良いですか?
■つらい、苦しい…そんな時こそチャンス!大きく飛躍できる好機

 

関連キーワード
  • 【12星座別 5/18~5/24の運勢】蠍座の満月が教えてくれるもの
  • 【12星座別 5/11~5/17の運勢】実はチャンスが多い!?ダラダラしたら損!
  • 【12星座別 4/27~5/3の運勢】10連休のGWはチャンスか、それとも…?
  • 【12星座別 5/4~5/10の運勢】牡牛座の新月を水星が追いかける!
  • 【12星座別 4/20~4/26の運勢】遠くを見るより、自分の足元を見つめる
  • 【12星座別 4/13~4/19の運勢】今年2度目の天秤座満月
  • 【12星座別 4/6~4/12の運勢】見直し期間がスタート!
  • 【12星座別 3/30~4/5の運勢】牡羊座の新月で見つける新しい自分