こんにちは。占い師の一色愛です。
今回は「水星逆行」についてお話しさせて頂きたいと思います。
 
「水星逆行」……西洋占星術に興味のある方ならご存知かもしれませんね。
西洋占星術では、主な10個の惑星が、世界情勢や私たちに影響を与えていると考えられています。その惑星の中で「水星」について少し説明します。
 
水星は、コミュニケーションや情報、伝達や輸送、そして知性を司る星と言われています。
この水星のエネルギーが発揮されると、世の中の情報伝達は滞りなく、また人々にとって利益となるような知識・知恵が行き渡る……といった、良い影響が考えられます。
 
そして、「逆行」は、西洋占星術では「その星が持つ力がスムーズに発揮されず、屈折した形であらわれる」「過去に遡る」ということを意味します。
 
この「逆行」が水星で起こる時、水星の特徴である「コミュニケーション・通信・連絡」「伝達」「輸送」に関して障害が発生する、とされています。
 
具体的に言うと、メールやメッセージ送受信などネットにおけるトラブルや、交通機関の遅延や故障、スケジュールの見直し等が考えられます。
 
2020年は水星逆行が3回起こる年です。
しかも、その3回が全て水星座(蟹座・蠍座・魚座)で起こります。
 
期間は以下の通りです。
・2/17〜3/10…魚座の水星逆行
・6/18〜7/12…蟹座の水星逆行
・10/14〜11/4…蠍座の水星逆行
 
この期間中の注意点とオススメの過ごし方をご紹介します。
 

 

魚座水星の逆行期間

 

過去の幸せだった思い出に浸り、「あの時は良かった…」といった気持ちを抱くことが多くなるかもしれません。昔を思い出すこと自体は悪いことではありません。
 
ただ、現実逃避したい、という気分も高まることが多く、そんな精神状態の時に「楽に●●を手に入れる方法」というようなおいしい話があると、いつもは引っかからないのに、この時期に限ってはだまされてしまう…なんてことも考えられるのです。
この時期は、いつも以上に冷静になり、現実的な判断をするように心がけましょう。
 
また、魚座の水星逆行はあなたにインスピレーションを与えてくれます。
この時期に突拍子もないことが思い浮かんだら、それを現実的に実行するのではなく、芸術として昇華するのは大変オススメです。
 
思いもよらない傑作となったり、のちに役立つアイディアとなったりするでしょう。
 

蟹座水星の逆行期間

 

血縁関係でちょっとしたトラブルがあるかもしれません。
突如、相続問題や遺産問題が起こったり、以前の家庭内での問題が再燃したりする可能性があります。
 
家族・親戚間のコミュニケーションは「家族だから」と甘えが出がちなものですが、この期間はたとえ相手が親きょうだいであっても、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れないで。
 
この時期は、昔の親友や昔の恋人など、以前懇意だった人との関係性がクローズアップされます。思わぬ再会から関係が復活することも。復縁を望んでいる方にはチャンスの時です!
 

蠍座水星の逆行期間

 

「秘密や嘘が暴かれる」という暗示があります。
今まで誤魔化しながら何とかやっていたことが通用しなくなり、真っ当な解決策が求められるかもしれません。
これに対する一番の方法は、小手先のテクニックでうわべだけ取り繕うのではなく、今一度真剣に向き合うしかないでしょう。
 
これは決して悪いことではありません。今までおざなりにしていたものを立て直す良い機会なのです。
このように、「いつかやろう」と思いつつ放置してきたことに取りかるにはとても良い時期です。
 

おわりに

 

いかがだったでしょうか? 水星逆行は決して怖いだけの期間ではありません。
この機会に自分を見つめ直し、より良い未来を作っていきましょう。
 
(占い師/一色愛(いっしきあい))
 
■水星の逆行があらわすもの…身近なところで起きるモヤモヤの謎
■星占いがもっと楽しくなる!占い用語大解説
■【星座占いランキング】なぜか結婚できてしまう星座ランキング

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

2020年】の最新記事
  • 【12星座別】年末に向けてラッキーな星座ランキング
  • 【九星別!2020年年末の運勢】クリスマスまでに彼氏が出来やすい九星ランキング
  • 【12星座別】もうすぐクリスマス!彼氏をGETする最適な方法
  • 【12星座別】2020年下半期後半の仕事運
  • 【12星座別】チャンスを見逃さない!2020年下半期に結婚する方法
  • 【12星座別】起死回生!秋以降運気が上がっていく星座ランキング
  • 【12星座別】2020年下半期後半の恋愛運
  • 【12星座別】2020年下半期後半の総合運