9/23「季節」が変わる日

 

カレンダーにもあるとおり、23日は秋分の日で季節は秋に移り変わっていきます。肌で感じる温度や、ショーウィンドウに並ぶ洋服の袖の長さだけでなく、日常生活にも少し違った空気が流れ込んでくるはず! しばらく続いた「実務的なこと」や「小さな努力をコツコツ」といった地味な毎日に、ふわっと軽い華やかな展開が期待できるでしょう。

 

色々と「調整」はまだ続いているかもしれないけど、友達と遊びに出かけたり、オシャレして異性がたくさんいる場へ足を運んだり、お洋服やコスメなど秋の新作を買ったりしてみては?

飲み会やイベントごとに誘われたら、すすんで参加すると楽しい一週間になりますよ。

 

「自分改革」「人間関係」がピークに

 

このところずっと、「私、このままでいいのかな?」「もっと違うことをしてみたい」という意識が高まっていたとか、仕事やプライベートで人との繋がりが急に広がりを見せてきた、という傾向があったんじゃないかと思うんですが……それらが28日頃にピークを迎えます。

 

自分の中でどんどん変わっていくものがある(あるいは、環境の変化から変わらざるを得ない流れになっている)一方で、外との繋がりも広がっていくため、「ちょっと待って!」と困惑したり、自分の準備が整っていないのに新しい出会いが次々……とか、周りとの関わりが変化するのに心がついていかなかったりするかもしれません。

 

とはいえ、こうした傾向をこれまでも少なからず自覚していた人は多いはずなので、(自覚していない人は、気づいていないだけで、結構自分も周りも変わっているんじゃないかと……)、「また来たか!」と思うか、「え! そういえば随分と違ってない?」と驚くかの違いじゃないかなと思います。

 

では、占星術的な根拠を次のページでお話しますね。「それは要らないなー」って人は、すっ飛ばしてさらに次のページへ! 自分の星座の運勢をチェックしてくださいね!

 

天秤座さん、お誕生日おめでとうございます!

 

23日、太陽が天秤座に入って、しばらく続いた「乙女座祭り」も少しずつ静まっていくんですけど、「乙女座祭り」がそもそも結構地味というか……ひたすらルーチンワークをこなす、ひたすらお掃除、ひたすら雑務(でもコレやらなきゃ大きな仕事ができない)……という人が多かったはずなので。それほど祭り感はなかったでしょうが、天秤座の軽やかさが流れ込むことで、日々の生活にはウキウキ感が生まれます。

 

しかもこの日、太陽はほかのどの惑星ともアスペクトを形成しないので(どの惑星とも角度を取らない)、天秤座らしいオシャレ感、スマートさ、センスの良さ、社交性などが際立つでしょう。デートやお出かけには良いんじゃないでしょうか。

出会いを求めるにも良い日になると思いますよ。

 

28日、木星と天王星がオポジション

 

28日に、天秤座の木星と牡羊座の天王星がオポジション(180度の角度を取ること)になります。この角度は、ここしばらく続いていたもので、急に現れたわけではないんですけど、この日にぴったり180度を形成して真正面から睨み合うから、木星の「拡大」「成長」という傾向と、天王星の「革命」「変化」という傾向が、あっちでもこっちでもギュンギュン際立つことになるんです。

 

これは、確かにちょっと大変そうではあるんですが、必ずしも悪いことではないし、うまく活用できる人にとっては「一気に飛躍」できるチャンスだといえます。戸惑うことがあっても、とりあえず受け入れて何とか回しきる! という意識を持っておくと良いですよ。

年末に差し掛かる頃、春や夏のあたりの自分を振り返って「かなり遠いところまで来たな」と思う人も多いかもしれませんね。

 

牡羊座

 

この週、牡羊座さんはちょっと「きついなあ」と感じるかもしれません。自分の中でも周囲からも矛盾を感じたり、翻弄されるような感覚に陥ったりしても、冷静さを失わないでいきましょう。

まったく悪いことが起きているわけではないから、表面的な部分だけで判断しないように。特に、人間関係については、落ち着いて考えたならプラスのことだとわかるはずです。

 

好きな人やビジネスパートナーとピリピリしたムードになるにせよ、それは必要な緊張感なので、安易に逃げないほうが得をしますよ。来週末に向かう頃には、ちゃんと話し合いもできるでしょう。

 

牡牛座

 

23日は穏やかに過ごせても、日曜以降は緊張感がある日々になりそうです。自分がやりたいと思うこと、興奮することがあっても、周りの目を気にしたり、周囲の思惑とは違うものを自分がチョイスしたりして、素直かつ自由に振舞うことはなかなかできないかも。

 

また、恋愛面でやたらとときめく展開があっても、妄想しがちだとか、結局肩透かしで終わる……みたいな出来事が起こりがちです。勝負をかけたいと覚悟するなら、受け身のスタンスは取らないで、最初から最後まで自分がリードするくらいの気持ちを持っておいたほうが良いですよ。

来週末あたり「あれ、どうしてこうなった?」と戸惑わないためにも、「手綱」をしっかりと握っておくことが大事です。

 

双子座

 

『個の自分』を意識する一週間になります。人間関係においては、ちょっぴり孤立感を覚えるシーンもあるんですが、でもそれは本当に孤独で寂しいのではありません。気心の知れた仲間がいても、家族がいても、自分の人生を決めるのは結局のところ自分で、その自由さは限りない可能性を与えてくれると気づかされるでしょう。

 

身近な人たちから離れたところで、「私はこんなふうにも動ける」「私はもっと遠くまで行けるんじゃないか?」と、それまで見えなかった視野が見えるようになるんじゃないかなと思います。その結果、これまで選んでいた選択肢を捨てて、別の選択肢を選ぶ、ということもあるかもしれません。

 

蟹座

 

週末はゆっくりできるとしても、週明けから慌ただしい日々を送ることになります。やりたいことがあるなら、日曜のうちに片づけておくのが良いかもしれません。

月曜日になると、「あれやらなくちゃ。こっちもやらないと!」と忙しくなったり、自分の現実的でガツガツした部分と楽観的な部分が矛盾するような感覚があったりして、気持ちがかき乱される場面が多くなります。

 

それでも、物事を一つ一つ片づけていく傾向にはあるので、来週の金曜を迎える頃には、ホッとできるでしょう。終わることや自分の手を離れていくものもあるようですが、色んな意味で区切りがついてサッパリとした心持ちになるはずです。

 

獅子座

 

28日以外は穏やかに過ごせる週です。軽やかに周囲とコミュニケーションできて、何にも邪魔されず動けます。もしうまくいかないところがあっても「許容範囲」だとか、自分には直接的に害のない話だといえますよ。

 

人脈を広げるには良い時期ですし、夏から活発に動いてきた人、新しく何かを始めた人にとっては、「手当たり次第に始めたけど、これは要らないかも」という部分が見えてきたり、「こっちじゃなく、こっちの方向で行ったほうがいいな」と気づいたりしそうです。

夏に比べて地に足をつけて行動できるので、今週で判断したことは、成果に結びつきやすいのかもしれませんね。

 

乙女座

 

「私はこれがやりたい!」と意志を固める時期が過ぎて、実際の作業や業務という行動をすることに意識は向いているんじゃないでしょうか?

とにかく安全なところにいたいという保守的な気持ちだとか、家族など身近な存在の良かれと思ってのアドバイスが、今週の乙女座さんには煩わしく感じるかもしれません。

 

前週から勢いがついているので、今は少し無鉄砲なほうがうまくいきます。明確な数字や金額で結果も出やすい時期ですから、自分のやる気や直感を大切にしてみましょう。

 

天秤座

 

天秤座さんのお誕生月が始まります。おめでとうございます!

やりたいことがあるなら、これから2週間ちょっとの間に手を付けて、動き出すと良いでしょう。10月10日までは運気が乗っているので、良い波に乗れるはずです。

 

また、この週は、自分を深く掘り下げる場面が多くなるかもしれません。これまで、自覚できなかった自分を知ったり、葛藤を覚えたりして、真剣に考えることになるでしょう。

それは、今の天秤座さんにとって必要な思考。自身を強くして飛躍するためのものなのです。

 

蠍座

 

楽しい週末になりそう。仲の良い友達と過ごすなら、のびのびと自分を表現できるはずです。

 

また、今は「やりたいことを実行するために計画を立てる時期」でもあります。とてもざっくりしたアイデアの計画を立てるために、何かを整理する必要があるかもしれません。

自分は何を求めているのか、本当は何をやりたいのかを、落ち着いて考えてみるのも良いですよ。

 

もう少しすると、蠍座さんは大きな一歩を踏み出すはずなので、そのためにはどれほど綿密な準備をしても足りないでしょう。作業としてはまだまだ地味ですが、地味な下準備があってこそ飛躍もできるのです!

 

射手座

 

ここしばらく、射手座さんは独特な緊張状態にあって、気疲れしている人も少なくないかもしれません。今週、そうした雰囲気が一つのピークを迎えますが、委縮してはダメ。伸びやかに自由を謳歌するのが射手座の本領ですよ。

 

それに、「あれ、大丈夫かな?」と思うような状況であっても、意外にうまくいけちゃいます。自分で自分をサポートするようなことがあったり、誰かが実は守ってくれていたりするがので、心配はいりません。

意識はどうしても周りや身近に関わる人に向くでしょうけど、他人のことを気にしすぎて、自分を置き去りにしないようにしてくださいね。

 

山羊座

 

恋愛より仕事に意識が向きやすい週です。視野はすでに広がっているので、いつもより遠くを見据えて動けますし、高い理想も掲げるでしょう。

週明けからは頭が冴えて、周囲との意思疎通もスムーズ。気持ちが落ち着いて冷静に行動できます。

この週で始めることには、多少時間がかかっても成果が出ますので、頑張ってみてください。

 

恋愛運は、ちょっと緊張が走るようです。好きな人との気持ちのすれ違いや、頑張った割に空回りなどありそう。大勝負をかけるつもりがないなら、今週は現状維持でも良いのでは?

 

水瓶座

 

普段よりも遠くに目が向く週になります。水瓶座さんはしばらく、自分の中でバランスを取るのが難しい部分があったかもしれません。それは今週、特にグラグラと落ち着かなくなるのですが、ピークに達する不安定さの中から新しい発見がありそうです。

 

また、渦中にあれば「最終的にどう着地するのか?」「結局、どこに辿り着くのか?」ということが、なかなか見えないと思いますが、今週はこれから自分が向かっていく場所が見えてくるでしょう。これまで、たとえ無意味に思えていた物事にも、しっかりとした価値が見いだせるようになって、自信がつきますよ。

 

魚座

 

人間関係が多様化して、さまざまな影響をもたらされる一週間になります。ちょっとピリピリする場面もあるかもしれませんが、やる気はあるし、情熱も十分なので、ヘンに遠慮することはないでしょう。

ただ、ビジネスパートナーや好きな人が忙しくなって、なかなかうまくコミュニケーションが取れない場合は、主張は控えめにして相手をサポートする立場を取ると良いですよ。多少は我慢。この時期の遠慮は、パートナーや恋人との関係を良くしてくれます。

 

来週の週末に向かう頃は、自分や相手、周囲とどう付き合っていくのがベストか、という一つの答えが見つかるはず。人間関係の整理が行われるとしても、それはこの時期、必要な取捨選択だといえますよ。

 

(さち/ライター)

 

■今日の運勢&注意したいこと by.イヴルルド遙華

■9月20日は乙女座の新月~自分を成長させるなら今!

■苦手な人にどう対応する? 人間関係の悩み、根本的な解決法はコレ!

 

関連キーワード
  • 【12星座別 3/23~3/29の運勢】春から新時代スタート!何を持ってく?
  • 【12星座別 3/16~3/22の運勢】天秤座満月は新たな一年の幕開け
  • 【12星座別 3/9~3/15の運勢】静かな運気の中に見出す可能性
  • 【12星座別 3/2~3/8の運勢】天王星の移動と魚座新月がもたらす「変化」
  • 【12星座別 2/23~3/1の運勢】節目の時期に自分を見つめ直す
  • 【12星座別 2/16~2/22の運勢】乙女座の満月で整理するものは…何?
  • 【12星座別 2/9~2/15の運勢】バレンタインの恋愛運は?
  • 【12星座別 2/2~2/8の運勢】水瓶座の新月が「革命」を起こすもの