水星が逆行すると、誰もが日常生活に少なからず影響を受けます。それも、ありがたくない影響が多いので戸惑うことが多いはず。仕事や人間関係でつまずかないように、2020年の水星逆行スケジュールをしっかりチェックしておきましょう。

 

2020年の水星逆行スケジュール

・水星が逆行すると、どんな影響がある?

・水星逆行のプラスの影響とは?

217日~310日で気をつけたいこと

618日~712日に影響を受けやすい星座

1014日~114日に注意したい人たち

・水星の逆行は点検期間

 

2020年の水星逆行スケジュール

 

2020年の水星逆行スケジュールは、以下のとおりになります。

 

217日(905)~310日(1059

618日(1256)~712日(1815

1014日(1139)~114日(046

 

直近では2月。年度末が近い時期なので、仕事では特に気を付けたいところです。

バレンタインがある14日はかろうじて外れますが、告白の返事を保留にされたり、チョコを渡すことで微妙な空気が漂ったりするなら、17日からの逆行では慎重に振る舞った方が良さそうです。

 

水星が逆行すると、どんな影響がある?

 

水星は「コミュニケーション」を司る星です。

伝えたはずなのに相手が覚えていないとか、誤情報が広がる、会話やメールでの勘違い・誤解、失言などをしやすくなるでしょう。

また、インターネットが不具合を起こしたり、電車遅延・渋滞などでの遅刻、交通機関の乱れが起きやすくなったりする可能性も。

 

とにかく物事がスムーズに進みづらく、保留や中断、見直しが多くなります。

そのため、不動産や業務上の契約は避けた方が無難。強引に進めてもあとからやり直しになるかもしれません。

 

何をするにも慎重に、万全を期すことが重要になる時期なのです。

 

水星逆行のプラスの影響とは?

 

水星が逆行すると悪いことばかり起こる……というイメージを持つ人は多いはず。でも、マイナスダメージだけではないんです。

 

水星逆行中は、「再会」「過去の振り返り」「見直し」「復習」といったプラスの影響もあります。

以前はうまくいかなかったけれど、逆行中にリトライして成功するパターンは少なくありません。疎遠になっている人と久しぶりに会って楽しい時間を過ごす人もいるでしょう。

 

また、水星は学びを象徴する星でもあるので、試験勉強のように一人で黙々と進めるスタイルの勉強ははかどるはず。

こうしたプラスの影響を知っていれば、逆行期間を上手に利用することができるのです。

 

217日~310日で気をつけたいこと

 

2020年最初の逆行が起きた後、322日に土星はやぎ座からみずがめ座に移動します。これによって古い体制やしきたりがなくなり、組織や方法が一新される……という流れができやすくなるでしょう。

 

17日までの水星逆行中に見直しが必要なものは慎重にチェックしておくといいですし、昔ながらのルールがつまずく場合はそのまま廃止になる可能性も視野に入れて。

 

また、土星がみずがめ座に入ることで思い込みが強くなり、価値観が偏ったまま立て直せない場合もありそうです。

たとえば逆行中に一時的に保留になったものを、まだ復活できるのに「コレはもうダメだ」と決めつけてしまうかもしれません。

 

水星が逆行する間に何が起きても、柔軟な対応を心がけておきましょう。

 

618日~712日に影響を受けやすい星座

 

初夏の逆行で水星はかに座を運行しますが、この期間中にかに座では日食(スペシャルな新月)が起こり、やぎ座では月食(スペシャルな満月)が起こります。

 

かに座の人はもちろん、やぎ座の人も大切な人との関係に慎重になった方がいいでしょう。

うお座は恋愛で誤解やマンネリが起きやすく、てんびん座は仕事での中断・保留に気をつけてください。

 

1014日~114日に注意したい人たち

 

秋の水星逆行では、転勤や転職をする人たちが影響を受けやすいかもしれません。

慣れない環境と人間関係の中で戸惑い、うまくコミュニケーションが取れなくなる可能性が。

 

職場の人に対しては言葉が足りずにギクシャクしがちになるので、小さなこともキチンと伝えましょう。

チームで動く、上司とコンビを組む、格上の取引先に提案するという場合は、「ほう・れん・そう」を忘れず、独りよがりにならないことが大切です。

 

水星の逆行は点検期間

 

水星の逆行を嫌う人もいますが、むやみにおそれる必要はありません。木星や土星、あるいはトランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)がもたらすものに比べれば影響は軽いのです。

 

木星はラッキースターと言われる一方で、物事を良くも悪くも拡大させるため、恋愛や仕事の収拾がつかなくなることが少なくありません。

また、土星は必然の試練をもたらす星ですが、その影響期間は長く約2年半。重苦しい雰囲気を過ごすには長すぎるでしょう。

 

ですが、水星の逆行中に起きるのはケアレスミスといえることばかり。戸惑いはあっても、修復・回復はそれほど難しくないでしょうし、逆行期間も約1ヵ月です。

その間、仕事や人間関係を慎重に見直せると思えば、むしろ貴重な「点検期間」になるかもしれません。

 

むやみに怖がらず上手に活用できると、水星の逆行を有意義に過ごせるはずです。

 

(沙木貴咲/占い師)
 
■九星別!2020年上半期の総合運
■12星座別|守護する星々
■【月星座別】太陽星座と併せてより詳細に! 2020年の恋愛運
 

2020年】の最新記事
  • 【12星座別】年末に向けてラッキーな星座ランキング
  • 【九星別!2020年年末の運勢】クリスマスまでに彼氏が出来やすい九星ランキング
  • 【12星座別】もうすぐクリスマス!彼氏をGETする最適な方法
  • 【12星座別】2020年下半期後半の仕事運
  • 【12星座別】チャンスを見逃さない!2020年下半期に結婚する方法
  • 【12星座別】起死回生!秋以降運気が上がっていく星座ランキング
  • 【12星座別】2020年下半期後半の恋愛運
  • 【12星座別】2020年下半期後半の総合運