17日から水星が逆行を始めて、310日まで続きます。

水星はコミュニケーションやインターネット、交通、契約事を司る星なので、誰もが身近に影響を受けやすいはず。

 

ただ、火星は野心的なやぎ座に入り、太陽は19日にうお座に入って、おうし座の天王星と小三角形を作ります。水星の逆行に戸惑っても、強い意志を持って決断することで恋も仕事も前に進めていけるでしょう。

 

そんな2/162/22の運勢を12星座別で詳しく見ていきます。

 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

人気運がアップして恋のチャンスも多いはずなのに、仕事が忙しく恋愛に目を向ける余裕がない……。そんな一週間になりそう。

好きな人がいるなら不安になるかもしれませんが、だからといって仕事の手を抜くと損をするはず。

 

自分の中で、「恋をがんばる時」と「仕事をがんばる時」を区別して、無理に同時進行させない方がいいかも。メリハリをつけることで恋も仕事も中途半端にならず、大事な局面を迎えても慌てずに済むでしょう。

 

平日は仕事に集中して、その日やるべき業務はちゃんと終わらせることが大切。

恋愛は、週末にデートやカップリングパーティーの予定を入れて、平日はあまり気をもむようなことがないようにしては?

 

また、理由のわからないモヤモヤを抱えても、目の前の現実だけを見て杞憂しないようにしましょう。

特に周囲からの評価や職場でのポジションについては、現状がずっと続くわけではありません。今後変わっていく可能性も大いにありますし、自力で変えることも可能なはず。前向きに考えてみてください。

 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

水星がするので、人間関係での行き違いや伝え忘れには気を付けたいのですが、それほど神経質になる必要はないでしょう。

19日以降は友人と食事に行ったり、仕事仲間に飲みに誘われたりとにぎやかな場面が多くなりそうです。

 

また今週は、普段あまり接する機会のない人と会うかもしれません。

上司のお供をしたら取引先のお偉方と話ができるとか、SNSでしか交流のない人と会うなど、ちょっと面白い出会いがあるはず。「面倒くさい」「私が行っても大丈夫かな?」と思うところほど、興味深い人脈があるようです。

 

恋愛は、他人を頼るとうまくいかない可能性が。

友人が幹事を務める合コンや、「いい人がいるから紹介してあげる」という言葉に期待しすぎるとガッカリしてしまいそう。

 

出会いを求めるなら、積極的に人が集まる場に顔を出すことが大事です。また、好きな人がいる場合も、やたらと周りに相談するより一人で考えた方が良いアプローチ法が思いつくでしょう。

交際中の人は、伝え聞いた噂話に翻弄されないように。マメに恋人と連絡を取っていれば杞憂しないで済むはず。

 

仕事については、言いたいことがあるなら19日までにアピールしておくと良さそうです。

 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

17日からは、仕事でのケアレスミスに気をつけて。

連絡ミス、数字や金額の読み間違い、遅刻などをしやすくなりそうです。あるいは、取引先でパソコンやタブレットを使って提案しようとしたのにwi-fiが使えない……というミスにも要注意。

事前の確認はいつも以上に入念にするようにしましょう。

 

とはいえ、19日から自分が中心になって動く案件が出てきたり、周囲から意見を求められたりと仕事運は上昇。

軽率なことさえしなければ、うれしい提案も期待できますし、それほど心配する必要はないでしょう。

 

恋愛については、好きな人がいるなら週明けがチャンス。

友情の延長上で愛をはぐくむような場面があるかもしれません。一対一でしっとり親密になるより、フランクに冗談を言い合いながら距離を縮めていけるはず。

 

出会いを求める人は、周囲からの紹介やお見合いで条件の良い異性と出会えそうです。

第一印象があまりピンと来なくても、すぐナシ判定を下すのはもったいないでしょう。繰り返し会うことで、ジワジワと魅力を感じられる相手かもしれません。

 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

恋愛も仕事も「関係性」を重視したい一週間。

自分が何をアピールするか? ではなく、相手の気持ちや状況を汲んで応えることを心がけて。良いパートナーシップを目指せば、恋も仕事も比較的うまくいくはず。誰かが応援してくれたり、今よりも濃厚な関わりを持てたりするでしょう。

 

恋愛では、目先のことに一喜一憂するより最終ゴールまで見越して動くことが大事。

19日からは、好きな人に想いが届いて恋の見通しが立てやすくなるので、視野を広く持っておくといいでしょう。

 

フリーの人は、普段は行かないイベントや集まりに顔を出してみては? 興味深い異性と知り合えそうです。

 

恋人のSNSを見てモヤモヤしたり、元彼のSNSを覗いて心が揺れたりする人は、見るのをやめた方がいいかもしれません。自分に必要のない情報はシャットアウトしたほうが幸せです。

 

仕事では、上司や取引先と良い付き合いをすることで業務がスムーズに運ぶはず。

今週は、自分のやりたいように動けないとしても、全体的に仕事がサクサク進むことを優先させましょう。

 

 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

16日は、デートやカップリングパーティーの予定が入っているならチャンス。積極的なスタンスを取ることでうれしい進展があるかもしれません。

初対面の相手でも、意気投合すればトントン拍子にLINEID交換ができたり、次に会う約束が取れたりするでしょう。

 

特にそうした予定がなくても、週明けの17日と18日はノリと勢いで恋が進みそう。

ちょっとした言動をきっかけに距離が一気に縮まる可能性もあります。控えめになりすぎると、かえって損をするかもしれません。

 

それも、自分の予定や要望をハッキリさせてから動いた方が、話が決まりやすいはず。彼任せや、「誰か誘ってくれたら行こう」というスタンスは待ちぼうけを食うだけかも。

合コンや「紹介してあげる」という話があったとしても、ただ期待するだけでなく、詳細は自分から詰めていきましょう。

 

一方で、今週は仕事が少しずつ忙しくなるかもしれません。

やらなければいけない業務が複数あるとか、トントン拍子に展開する案件があるなど目が離せなくなるはず。恋とのバランスをうまく取ることがカギになるでしょう。

 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

今週は、日を追うごとに恋愛運がアップ。特に16日と19日はプチターニングポイントになりそうです。

 

ただ、自分はどんな恋を求めるのか、誰とどういう関係を築きたいのかがハッキリしていないと、運命に翻弄されてしまうかもしれません。

心の準備が整う前に判断を迫られる場面もありそうなので、自分のスタンスはつねに明確にしておきましょう。

 

交際中の人は、しばらくの間は恋人とのすれ違いや誤解に気をつけて。ちょっとした言葉の取り違え、タイミングのズレがトラブルにつながりそうです。デートに遅刻しそうな時も早めに連絡をしてケンカにならないようにしましょう。

 

仕事については、重要な取引先や上司との関係性を大切にしてください。意見がすれ違っても安易に対立するのではなく、お互いの意見を尊重できるようなやり取りを心がけて。

 

また、真面目で勤勉なおとめ座さんは普段ミスをしないかもしれませんが、今週はうっかり間違いが多くなりそう。金額や数字、大事な人の名前は必ず確認した方がいいでしょう。

 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

恋愛運はなかなか好調。家や身内のことが気になる場面もありそうですが、そうした一生懸命さを「魅力的」と見初めてくれる人がいるでしょう。

たとえば、家族や親友のために奔走する姿に、片思いの相手がドキッとするとか……そんな展開があるかもしれません。

 

交際中の人は、忙しくなるなら恋人にちゃんと説明してあげましょう。急にLINEが減ったりすると、相手を不安にさせてしまうはず。

 

また、コスメやダイエットに興味がある人は、口コミの真偽をいつも以上に厳しく見極めた方が良さそう。効果があると聞いても、その根拠が確認できないなら試さない方がいいかもしれません。

夜更かしや暴飲暴食による肌荒れ、体重増加にも気をつけて。

 

仕事については、普段はしないようなミスをしてしまう可能性が。

「ついうっかり……」がトラブルにつながる場合もあるので、今週はいつもより丁寧に業務を進めましょう。特にルーチンワークや慣れた作業は慎重に。

 

とはいえ、19日からは自分が責任を持って動く仕事が出てきたりと、活躍の場に恵まれる可能性も。細部まで目を配ることを心がければ充実した一週間になりそうです。

 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

19日ころから、ガンガン話すことで恋が進展するでしょう。

バレンタインデーで何かしらきっかけ作りができたなら、この週は積極的に言葉を交わして。LINEや何気ないおしゃべりから心のつながりが深まるはずです。

 

「何を話したら……?」とあまり考え込まなくても大丈夫。うっかり空気を読まない発言をしても、相手は「個性的で面白い」と受け取ってくれそうです。

 

出会いを求めるなら、定番のカップリングパーティーやマッチングアプリではなく、趣味の集まり、興味のある分野のセミナーなどが良いかも。

あるいは、LINE友達として他愛ない日常会話を交わしている友人が、にわかに恋人候補に挙がってくる可能性もあります。

 

交際中の人は恋人が誘ってくれるのを待つのではなく、自分から声をかけてみましょう。

「察してほしい」「私の気持ちに気づいて」と期待するのはやめて、「会いたい」「ここに行きたい」と想いを言葉にすると愛が深まりやすくなります。

 

仕事については、あまり大風呂敷を広げないことが大事。

できないのにできると言ったり、相当がんばらないと出ない数字を提示したりすると、自分で自分の首を絞めることになるでしょう。気をつけて。

 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

年初から慌ただしかったり、何かにずっと集中してきたりしたなら、17日からホッと一息つけるかもしれません。スケジュールが落ち着き、現時点での結果が出るなどして、張りつめていた気持ちが心地良くゆるむはずです。

 

一方で、欲しいものや経済状況に注目することになりそう。自分はこれからどういうスタンスを取ればいいのか、日々の生活で何に気をつければいいのかを、必要に応じて考えてみましょう。

 

この週は自分自身と日常生活に意識が向きやすく、恋愛や仕事は気になっても、そこまでのめり込めないかもしれません。

恋愛運は結構良いのですが、いつもより現実思考が強くなって、ふんわりした恋特有のムードが馴染まないと感じるはず。交際中の人は、自分が思う以上に恋人に対する言動が素っ気なくなるので気をつけてください。

 

出会い運はドキッとさせられる出会いがありそう。条件だけで判断しないことがカギになるようです。

 

仕事については、淡々と日々の業務をこなしながら、自分の中で将来のことを考えたり、方向転換をしたりする感じ。

無鉄砲に突き進むのではなく、知識や情報を元に計画を立ててから動き出しましょう。

 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

17日以降はやる気が出てバリバリ行動を起こしたり、忙しくなってバタバタしたりするかもしれません。手一杯の状態になっても、それを楽しめる自分がいて、一緒に考えてくれる人もいそうです。

 

19日からは特に、自分の考えを積極的に話すことで面白い展開が期待できるはず。遠慮するとかえって損をするので、思ったことは頭の中だけに置いておかず、言葉にした方がいいでしょう。

 

ただ、言わなくていいことを口走るとか、曖昧な言い方をして誤解されるなど墓穴を掘る可能性も。

言葉の盛りすぎはイメージダウンにつながるので、面白さよりも真実と誠実さを心がけてください。

 

恋愛は、自分の気持ちを堂々とアピールすることでスムーズな展開があるかも。

水曜日ころからは気合を入れて動くといいでしょう。

 

仕事については、失言や言い間違えに気をつけて。ケアレスミスをしやすくなるので、雑務でも丁寧に進めた方が安心です。

 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

この週は心の中にいろいろな思いが浮かんで、たくさん考えながらまとめていくことになるでしょう。

19日をすぎると迷いが出やすくなり、自分にとって何が正しいのかわからなくなるかもしれません。

 

頭の中が混乱してきたら原点にかえることも大事ですし、自分の軸となる部分を根本から変えることも視野に入れると良さそう。

たとえば、前はこれが欲しかったのに今は本当に欲しいのかわからない……と困惑したら、過去の決断を捨ててもいいんじゃないでしょうか。

 

そんな風に自分との対話が重要になってくるので、静かに一人で過ごす時間をつくってみてください。たとえば週末はみんなでごはんを食べるとしても、平日のランチは「考えタイム」にするとか。そうすると頭も心もだいぶスッキリしてくるはず。

 

この週は自分自身に意識が向きやすく、恋愛はモタモタしがちに。

連絡を取り合っている人がいても、急に魅力を感じなくなる可能性があります。今週はあまり軽率な約束はしない方がいいですし、気持ちが揺れるなら無理に決断をくだすこともないでしょう。

出会い運はイマイチ。自分磨きに精を出した方がいいかもしれません。

 

仕事については、日々の業務をこなしながらも、突然に「自分はこれがやりたかったんだ!」とハッとさせられそうです。

 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

週明けはうっかりミスをするかもしれないので気をつけて。

考えがまとまらないまましゃべり始めて周りがポカンとする……なんて場面がありそうです。17日からは人間関係が盛り上がりやすいため、友人や同僚とのやり取りが増えてきたら、丁寧な会話を心がけましょう。

 

とはいえ運気は決して悪いわけではなく、19日からパッと視界が開けるような明るいムードに包まれます。ぼんやりした発言や言い間違いを、愛嬌として受け入れてくれる人もいるはず。

 

恋愛は一対一でしっぽりデートより、オープンで共通の知人も同席するような接し方が良さそう。フランクな交流でお互いに距離を詰めていけそうです。

 

フリーの人は、飲み会や遊びのお誘いには気楽に乗ってみてください。友だちの友だちが自分の好みにドンピシャ……といった出会いがあるかもしれません。

 

仕事については、17日から一段落つくものが出てきそうです。

年初から進めてきた案件があるなら、いったん整理するタイミングにきているはず。煮詰まり感を覚えている人も、少し離れたところから自分の仕事を眺めてみるといいでしょう。

 

(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)

 

■来週の運勢|2/17(月)~2/23(日) 12星座で占う恋愛運 - 水星逆光に注意!
■星座別|2月の恋愛運上昇DAY
■2月の運勢特集!(今月の運勢、恋愛運まとめ)

 

  • 【今週の運勢】3/30(月)~4/5(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 新年度初めの運勢!
  • 【12星座別 3/29~4/4の運勢】4月がスタート!波乱or期待?
  • 今週の運勢|3/23(月)~3/29(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い - 月がもたらす変化
  • 【12星座別 3/22~3/28の運勢】土星の移動と新月がもたらす新ステージ
  • 【今週の運勢】3/16(月)~3/22(日) 水星が魚座へ ステラ薫子の12星座・タロット占い
  • 【12星座別 3/15~3/21の運勢】太陽がもたらす新しいサイクル!
  • 【今週の運勢】3/9(月)~3/15(日) 乙女座満月の影響 ステラ薫子の12星座・タロット占い
  • 【12星座別 3/8~3/14の運勢】まとめ上手な10日の満月で調整するもの