4月に入ると新しい環境に身を置いたり、仕事や人間関係が変わったりする人も多いかもしれません。
31日にはアクティブで熱量の高い火星がみずがめ座に入り、4日に愛を司る金星はふたご座に。想定外の動きが出てくる可能性もあります。改革を待ち望んでいる人には追い風が吹くでしょう。

そんな3/29~4/4の運勢の12星座別に詳しく見ていきます。

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

このところ衝動買いをしがちだった人は、4日からしっかり物欲をコントロールできそうです。
仕事に関する自己投資をしようか迷っているなら、4月に入るまで待ってみてはいかがでしょう? 「やらなくちゃ」と思い込んでいたものに必要性を感じなくなったり、情報商材を買うより人脈を広げることの方が重要だと思えたりするかもしれません。

今週は自分らしさが光る場面が多く、周りが何を言ってもあまり気にしないことが大事。
何事も答えは自分の中にあるので、ちゃんと考えればどうすればいいかがわかるはずです。

恋愛運は来週末にバタつく可能性が。
3日は自分の気持ちが変わりやすく、「やっぱりやめた」「この人は違うのかも」と心が揺れてしまいそう。また、友人がいい人がいるからと紹介するシチュエーションでは、決断を下しにくくなるかもしれません。金曜日はどちらかというと静観して、ハッキリ決めない方がいいでしょう。

一日経って4日になれば、モヤモヤがすっきり晴れて判断できるようになるはずです。

仕事については、3月いっぱいはやるべきことをしっかりと。
月内に終わらせる業務は4月に持ち越さないようにしましょう。一段落つくとしたら、4日以降と考えて。

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

雄牛座
 

3日までは人気運が良く、普段はあまり接点のない人との絡みがあるかもしれません。SNSを通じた出会いや、久しぶりに連絡が来る人とは面白い展開になる可能性も。
恋愛運は悪くないので、フリーの人は視野を広げてみるといいでしょう。意外なところに出会いのチャンスがあるはずです。

好きな人がいる場合は、自信を持って接すると良さそう。
気後れしないように自分磨きをしたり、美容院やエステでしっかりとケアしたりすることも大切です。堂々とした振る舞いがお相手の気を引いて、関係を深めるきっかけになるかも。

今週の注意デーは3日。
自分のやりたいこととやらなければいけないことの間に、ジレンマを感じてしまいそうです。

新年度がスタートしてバタバタするかもしれませんが、新入社員の指導役を任されるとか、環境が大きく変わる人は今までのやり方に固執しないように。
眉間にしわを寄せてギクシャクするよりは、早く片付けられる仕事から手を付けることと、臨機応変に優先順位を変えることを重視して。

また、今週はぼんやりとでもこの春からの目標が定まってくるはず。
やらなければいけないことはあっても、無意識のうちに目を向けているもの、興味がある分野については大切にしましょう。

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

月末は、職場で「そんな話、聞いてないんですけど?」と驚かされたり、周囲が煮え切らないために面倒をこうむったりするかもしれません。
何となくでもマズイと感じたら、一人で何とかしようとしないで、まずは先輩や上司に報告を。一緒に策を練った方が良さそうです。

また、厄介ごとに対して機敏な対応ができると自信がつくはず。
4月に入ってからは、たとえ新体制になっても、身近に関わるメンバーがガラッと変わってもうまくやっていけるでしょう。
冷静に状況を把握しつつも、自分を信じることが大切です。

恋愛運は4日からアップ。人気運が高まって何かと注目を集める場面が増えそうです。
フリーの人は新しい出会いが期待できますし、特に周りから紹介されることが多くなるかもしれません。

好きな人がいる人は、お相手に今までにない魅力を知ってもらえる時期です。
いつもとは違う一面を見せることで関係が深まりやすくなるので、アプローチにはバリエーションをつけて。
LINEの内容はワンパターンの文言を繰り返し送るよりは、送信頻度が落ちても相手の興味を引く内容を工夫した方が良さそうです。

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

好きな人がいてまだ付き合う見通しが立たないなら、3月内にきっかけを作っておくと良さそうです。
片思いをこれ以上続けたくない人は、思い切って告白してもいいかもしれません。
3月いっぱいは運気の後押しが期待できるので、決着をつけることには追い風が吹くでしょう。先に進みづらい恋や中途半端な関係は、今週どう動くかがカギになるはずです。

もし煮え切らないまま4月に入ってしまうと、横やりを入れられたり、好きな人がいるのにタイプでもない異性を押し付けられたりする可能性が。
自分の恋に集中したくても周りにジャマされるかもしれないので気をつけて。

フリーの人はフランクなお付き合いの中にチャンスがありそう。
今はまだ飲み会や合コンがしづらい状況ですが、小規模でも友だちが友だちをさらに誘うような集まりがあれば、ぜひ参加してみてください。親しい人であれば紹介をお願いするのもいいでしょう。

仕事については、比較的自由に動ける週です。
月末の締めと新年度のスタートがきっちりしていれば、この春の見通しは明るいはず。
また、自分に好意的な人とは積極的に仲良くしておきましょう。すんなり馴染める人の中に、今後のキーパーソンとなる人がいるかもしれません。

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

年度代わりの時期ですから、異動・退職する人にはきちんと挨拶しておきましょう。
コロナ騒動で送別会がしづらく、テレワークで直接話せない人もいるかもしれませんが、別の会社に転職した人が取引先になる可能性があるかも。
最後の挨拶はしっかりしておいて損はありません。

4月から新しく関わる人とは、オープンな付き合いを意識して。
腹の探り合いをするよりも自分から意見を述べたり、相手に質問したりして関係を深めるといいでしょう。
周りと連携しながら業務を進める人は特に、早めにチームワークを固めることが大切です。

仕事の注意デーは3日。身動きが取りづらく感じたら、周りの空気を読むことより自分の意志を重視すると良さそう。

恋愛は、好きな人がいるなら関係が盛り上がる時期に入ります。
ただ、ノリ良く浮かれるのではなく、真摯(しんし)に向き合うことで情熱に火がつく感じ。真剣交際を望む人には追い風が吹きますが、手っ取り早く遊びの恋を求める人は不誠実さを指摘されるので気をつけて。

交際中の人は、良かれと思って意見したことがケンカの元になりそう。
恋の情熱が勢い余ってぶつかり合うのは、とてももったいないこと。恋人のことを思いやるなら、甘さと優しさを心がけるといいでしょう。

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

3月内は恋愛運に勢いがあって突っ走れるはず。
好きな人に伝えたいことがあれば言った方がいいですし、マッチングアプリで気になる人がいたら自分から『いいね』を送るといいでしょう。

4月に入ってもガクンと運気が落ちるわけではなく、チャンスはまだまだありそう。
とはいえ、油断すると恋人候補が複数できて決められなくなったり、好きな人に大風呂敷を広げて引っ込みがつかなくなったりするので気をつけて。
今までノリでガンガン進められた人は、4月から慎重さを心がけるといいかもしれません。

仕事については、雑務ほどしっかりと丁寧に。また、攻めるべきところは抜かりなく攻めるといいでしょう。
新年度を迎えるとバタバタと忙しくなるかもしれませんが、3日は上の人が言うことと客観的な視点を重視して。少しでも違和感を覚えたら確認と報告を心がけ、「どうにかなるだろう」と軽率に進めない方が良さそうです。

4日以降は、仕事に関する先の見通しが明るくなるはず。
やりたいことを実行する計画が立ったり、自分が本当にがんばりたいことが明確になったりするかもしれません。

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

31日から恋愛運がアップ。
地に足をつけて堅実に進めていくところと、勢いで突き進んでいくところのメリハリをつけましょう。そうすれば周囲からのサポートが得られやすく、恋がスムーズに進むはず。

てんびん座さんは基本的にスマートで上品な人。たとえ心はガツガツしても、それが露骨に態度や表情に出ることはありません。
自分の長所を踏まえて、恋の情熱を抑えすぎないようにしましょう。

また、4月からはワンナイトや遊びの関係に流れやすく、それでいて気持ちは割り切れずに悩む可能性が。
3日は特に油断しないように。この春は軽率なことはしない方が良さそうです。

交際中の人は、二人だけの世界を楽しめる一週間。おうちデートでまったり過ごすといいかも。

仕事については、自分のポリシーをうまく行動に落とし込める時期です。
言葉ではうまく表現できなくても、ちょっとした言動に「ここだけは譲れない」「自分にとってコレが大事」という思いがにじみ出るはず。
ささいなことでも成功は大切に。コツコツと積み重ねていきましょう。

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

好きな人がいるなら、引き続き甘いやり取りが楽しめそうです。
会えない時はLINEや電話で密に連絡を取り合いましょう。この春はいっそう愛が深まるはず。
ただし、3日は心変わりしやすくなるので気をつけて。

まだ片思い状態の人も、自分から話しかけて仲良くなるきっかけを探って。声をかけてくれないかな、LINEしてほしいな……と待つだけでは時間だけが経ってしまいます。
用事がなくてもアクションを起こすことが大事です。あまり深く考えずに言ったことが、天然で面白いとお相手の興味を引く可能性もあるので考えすぎないようにしましょう。

フリーの人は、マッチングアプリと友だちの紹介に絞ってみては?
世の中の状況を考えても、カップリングパーティーや合コンに人は集まらないはず。自粛ムードが終わるころを目指して、しっかりと自分磨きをするのもいいでしょう。

仕事については、淡々と自分の業務を進められる一週間です。
年度替わりでバタバタするとしても、やるべきことに集中すると遅延やミスはないはず。
とはいえ、3日はあっちを立てればこっちが立たず……という状況に陥りやすいかも。新年度を迎えて上司やチームメンバーが変わる場合は、よくコミュニケーションを取りましょう。

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

31日以降、言いたいことがあってもうまく伝えられないかもしれません。
ストレスを感じやすくなりますが、他人にはそんな振る舞いが意外にも「理性的に話している」「要点が押さえられた話」として伝わるでしょう。
自分がどうあれ結果オーライなので、マメに気分転換をしてイライラしないように気をつけて。

仕事については、お金に対する貪欲さを抑えない方がいいでしょう。
昇給したい、副収入が欲しいと思えば行動量が増えて結果が出せますし、仕事をいっそうシビアに捉えるようにもなるはず。
営業や販売など、がんばりがお給料に反映しやすい職に就く人は、特に売上重視で動くと良さそうです。

ただ、新年度に入って仕事の進め方や上司が変わるなど、変更点があるなら柔軟に対応を。
そうしたバタバタに翻弄されると、ペースが乱れて実力が発揮しづらくなるかもしれません。
3日は特に、周囲と自分の視点にズレがあって話が通じない可能性が。いったん基本に立ち返ると良さそうです。

恋愛運は、自由に動ける時期に入っています。
好きな人に無理に合わせる必要はないですし、素の自分を見せた方がいっそう興味を持ってもらえるはず。交際中の人は、デートするなら4日がチャンス。二人きりでラブラブになれそうです。

フリーの人は、偏見なく異性を見極められるでしょう。自分が恋愛に何を望んでいるのか、本質があぶり出されてくるので相手選びの条件がハッキリするはずです。

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

31日をすぎると、肩の力が抜けてリラックスできそうです。
年度末でとにかく仕事が忙しかった人はお疲れ様です。仕事がそれほどバタバタしない人も、「やらなくちゃ」「こうあるべき」という自分で作った縛りから解放されるはず。

お気に入りのスイーツを食べたり、好きな曲を聴きながらボーッとしたりして心と体をほぐしましょう。

恋愛運は3日まで良い感じ。
やぎ座さんは奥手なところがありますが、好きな人がいるなら勇気を出して3月内に勝負を決めては?
それは告白することだけに限りません。好きな人にもっと心を許して自己開示するといいでしょう。完璧な自分を見せる必要はなく、むしろ緊張が抜けた緩い自分を示すと良さそうです。

ただし、3日は要注意。
うっかり失言をして、ギクシャクしてしまうかもしれません。好きな人に対しては、優位に立とうとすることではなく、あくまでフランクに楽しさを求めましょう。

仕事については、お金にがめつくなりがちですが、それが悪いという訳でもなく。
3日以降は特に、積極的に行動する原動力になるので、お金への執着心は良い意味で大切にしてください。

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

4月に入ると気持ちも新たに「がんばろう!」と意欲が湧いてきそう。
引っ越しや転職、異動をするなら、新しい環境に飛び込むことにウキウキするかもしれません。不安があっても杞憂で終わるので、あまり心配しなくても大丈夫。

好きな人がいるなら、3日が注意デー。
良かれと思ってしたことが裏目に出てしまうかもしれません。あるいは、自分と相手の意見がすれ違い、妥協点を見いだせない可能性も。
少しでもギクシャクしたら、なあなあで済ませない方がいいでしょう。きちんと謝る、真正面から向き合って冷静に話し合う、そんなスタンスが解決のカギです。

恋愛運は4日からアップ。
フリーの人はガツガツするくらいがちょうど良いので、小さなチャンスも見逃さないように。合コンやカップリングパーティーが自粛ムードであれば、マッチングアプリに絞ってみては? 積極的に足あとをつけるだけでも異性からのリアクションがもらえるはずです。

仕事については、新年度に入って上司や業務内容が変わる場合、「今までと同じ」でいられない部分が出てくるかも。
些細でも引っ掛かることは人任せにしたり、スルーしたりしないで、「どうすればスムーズにできるのか?」を自分で考えてみましょう。

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

3月いっぱいは何事もテキパキこなしていても、4月に入るとストレスを感じたり、やりきれない思いを抱えたりしそう。
「きちんとしなくちゃ」という気持ちと、「やってられない!」と反発するような気持ちが入り混じる時は、モヤモヤを溜め込まずに吐き出すことが大事です。

ただし、誰に言うのかはよく吟味して。また、愚痴を笑い話にする、一通り話したらもう終わり、と気分をうまくリセットさせるようにしましょう。

1日と2日は恋愛に意識が向きやすくなる日。
1日は、スムーズな自己アピールができて、会話をきっかけに恋が進展できるでしょう。「こうしたい」と心の中で思っていても、あまりガツガツしない方が良さそう。
2日は、魅力的な人との出会いがあったり、好きな人とのやり取りがサクサクできたりするはず。ただ、それ以外でバタバタする可能性が。ちょっと忙しくなるかもしれません。

仕事については、3日が注意デー。
自分の考えに固執するとか、とても狭い視野の中で揉めるなど、うまくいかないことがありそうです。
一人で答えを出さなければいけないわけではないだろうし、当事者だけで解決することが難しく感じたら第三者に意見をもらうといいでしょう。

(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)

■来週の運勢|3/30(月)~4/5(日) 12星座で占う恋愛運 - 金星の愛への影響
■12星座別!4月の総合運
■12星座別♡4月の恋愛運

  • 【12星座別 5/31~6/6の運勢】月食が知らせる“夜明け”の先にあるもの
  • 【今週の運勢】5/25(月)~5/31(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 水星蟹座入りの影響
  • 【12星座別 5/24~5/30の運勢】運命に光が差し込む一週間
  • 【今週の運勢】5/18(月)~5/24(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 太陽が双子座入り
  • 【12星座別 5/17~5/23の運勢】新月が告げるニューウェーブ
  • 【今週の運勢】5/11(月)~5/17(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 逆行が導く変化
  • 【12星座別 5/10~5/16の運勢】確認と振り返りが大事!
  • 【今週の運勢】5/4~5/10 ステラ薫子の12星座・タロット占い 蠍座満月で得るもの