こんにちは。婚活&占いスナックaeru(アエル)のママ、うららです。

 

私が日頃から感じていることですが、「出会える人」と「出会えない人」では習慣が大きく違います。

 

出会える人やモテる人は、そのための習慣が身についていて、無意識に行動できています。

ところが、いつも「出会いがない!」とボヤいている人は、これができていない場合が多いんです。

 

ですから、出会いたい人はまず「出会うための習慣」を身につけることがスタートです。

今回は、「出会える人」が必ず身につけている3つの基本的な習慣をご紹介しますね。

 

出会える人が身につけていること1:身だしなみ

 

出会いを引き寄せるためにはまず、外見のイメージが重要です。

 

身だしなみというと「最低限の清潔感があれば大丈夫」と考える方もいますが、婚活の場合はそれだけでは不十分です。

 

女性は女性らしい服装やヘアメイクを心がけ、男性はシンプルかつセンスの良い服装を心掛け髪型にも気を使いましょう。

 

婚活スナックにいらっしゃるお客様の中にも、ヨレヨレのシャツや部屋着のようなトレーナー姿の男性や、髪ボサボサ&すっぴんに眼鏡、服装も楽さ優先でお洒落とは無縁に見える女性もいらっしゃいます。

 

「今日はたまたまです!」なんて言い訳する方もいますが、いつどこに出会いがあるか分かりません。だから、常にきちんと準備しておくことが大切なんです。

 

つねに出会いにそなえた身だしなみができる人は、それだけチャンスをつかみやすくなりますよ。

 

出会える人が身につけていること2:笑顔で挨拶

 

そして、大切なのは笑顔。やはり、笑顔がないと話しかけづらいですよね。

 

占いや婚活の相談にいらっしゃるお客様でも、人見知りの人や、緊張しやすい人ほど顔がこわばる傾向があります。でも、それだと怒っているように見えて、相手は話しかけるのをためらってしまうんです。

 

また女性らしくて身だしなみもきちんとしているのに出会えないという人の多くも、笑顔が足りてない事が原因だったりします。

特に綺麗系、美人系の方は、笑顔がなかったり、真顔になると、クールなイメージや冷たい印象を与えてしまいやすいため、普通の人以上に笑顔を意識する事が大切です。

 

出会いのチャンスに「とっつきづらい人」という印象を持たれてしまうのは、もったいない。笑顔の苦手な人は、笑顔を鏡で練習してみると良いですよ。

 

また、初対面で自然なあいさつができること、あいさつを返せることも大切。出会えない人は、これができていないケースが多いんです。

 

お店でも、異性のお客様にあいさつをされると、固まってしまい返事ができない方がいらっしゃいます。これでは、話をするきっかけも生まれませんよね。

 

まずは自然に笑顔であいさつができる、返せる習慣を身につけることからスタートしましょう。

 

でも、「身だしなみ」と「笑顔で挨拶」はあくまでも基本中の基本。もちろん、これができていればOK!ということではないんですよ。

 

出会える人が身につけていること3:サービス精神

 

身だしなみやあいさつができていれば、第一印象では「いいな」と思ってもらえます。

でも、出会いが次につながらないという方も多いんです。

 

そのような方は、相手に求めることばかり多くて、ギブ・アンド・テイクができていない傾向があります。たとえば、婚活スナックでは最初にプロフィール登録をしますが、その時に相手の希望はたくさん書くけれど、「それと同じ数だけ相手にしてあげられることはある?」と聞くと口ごもってしまいます。

 

そう、パートナーにはギブ・アンド・テイクが必要なんです。相手に求めることがあるのなら、その分、自分も相手にしてあげられることがなくてはいけません。そういうことを常に考えられる人は、結婚相手として候補になりやすいんです。

 

では、どうやって相手にしてあげられることを見つければ良いのでしょう?

そのキーワードとなるのが、サービス精神です。どうやって相手を喜ばせよう、笑わせようと気にかけることが、サービス精神のはじまり。

 

サービス精神のある人は、会話の中で出てきた相手の好きなもの、興味をもっているものを覚えておいて、それを次のデートにつなげています。たとえば、気になる女性が「最近ワインにはまっているんです」という話をしていたとします。すると、サービス精神のある男性は、次のデートでワインのおいしいレストランに誘うんです。

 

ところが、このあたりの感覚がずれている人の場合、女性がせっかく「ワイン」というヒントを出しているのに、なぜか焼き鳥屋に誘ってしまったりします。それでは、相手の女性はがっかりですよね。

 

相手が何が好きなのかを考え、常にリサーチしている人は、相手を喜ばせる方法をきちんと見つけられるんですよ。

 

また、会った時にプチギフトを用意するのも効果的です。これは近所の人気の店の焼き菓子など、特別なものでなくていいんです。「会ってくれてありがとう」というお礼の気持ちを形にすること。男性も女性もそういった、ちょっとした気づかいをきちんと伝えることが大切なんです。

 

最後に

 

まず、出会いがなければ何も始まりません。

出会いがあり、相手に「話しやすい人」だと感じてもらって初めて、内面にも興味を持ってもらえます。

 

そして、そこからさらに「また会いたいな」となるためには、プラスアルファで思いやりやサービス精神も必要なんです。

相手にばかり目を向けたり、求めるのではなく、まずは自分が相手を気づかうことが大切です。

 

運命の出会いを引き寄せるヒントになれば幸いです。

 

皆様に一日も早く素敵なパートナーが見つかりますようお祈りしております。

 

(占い師/ウララ)

 

第1回
成婚への近道は「結婚モード」の男性を選ぶこと
第2回
縁結びママだから知っている!“出会えない人”の特徴とは……?
第3回
1人で行動する勇気”が婚活成功のカギ
第4回
「どうせ自分なんて…」が出会いのチャンスを遠ざける!
第5回
婚活は4月が勝負!“春婚活”のススメ
第6回
男性がおごるのが普通!? 初デートを成功させるお金マナー
第7回
自分の気持ちをうまく伝える!“愛のあるツッコミ”のススメ
第8回
うまくいかない原因は、無意識の思い込み!

 

関連記事
■あなたが運命の恋に出会う場所【PR】
■好きな人との初デート「また会いたい」と思わせる方法
■実録!街コンに潜む“遊び目的の男”の見分け方
■彼でいいの?婚活で誰が好きかわからなくなった時に確認したいこと

 

関連キーワード
出会い】の最新記事
  • もしかしたら出会っちゃったかも!運命の相手と出会った時の特徴6選
  • 男性に聞いた!第一印象で男にモテる女子」特徴3つ
  • 実録。マッチングアプリで結婚した人と遊ばれた人の違い
  • 出会いがない、いい人がいない…「恋に落ちる」のを待ってちゃダメ!
  • 出会いを求めて出かけたら、ネットワークビジネスに勧誘された話
  • 6月の恋愛運上昇DAY
  • これで彼氏ができる!? 出会いを成功させる自分磨きって?
  • 未来を予言!? 的中率99%とうわさの占いが各メディアで話題に